--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.09.29 21:10


今日は、昨日登場したりーのスカートのご紹介です(=´ー`)ノ


このフレアスカートです。
Image012_convert_20100928232752.jpg



ちょっと生地が薄かったのでこれからの季節にも着ることができるように
裏地も付けました。
Image016_convert_20100928232837.jpg



小学生は毎日ハンカチとティッシュを持っていくので
ポケットもつけました。
Image015_convert_20100928232812.jpg



このスカートも思いつきレシピでして・・・。



ポケットの付け方もいつか本で見た記憶を頼りに・・・。
何度も あーでもないこーでもない。。。
と縫ったりほどいたりしてなんとかくっつきました アセアセ...A=´、`=)ゞ


ちょっと家にある本を探して確認すればいいのに・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ


・・・まったく、わが子の物を作るときはとってもズボラです(-"-;A ...




しかも、測るのも面倒だった為に布幅をそのまま使いました!!


1段目が1枚分。
2段目は2枚分を縫い合わせただけ。
あとは、丈を調節するだけ。

さらに生地がチェックだから模様の線に沿って切っていけば
とっても楽チンな裁断です♪

あとは縫うだけ~♪







・・・Σ(゚д゚lll)



あまかった・・・



この生地布幅が140cm。合わせると280cm・・・
スカートの裾の長さが2.8メートル!!


裾の処理をしている時に気が付きました。。。


今回、ミシンの「くけぬい」という縫い方をやってみようと思っていたので
たち目かがりをしていたんです。。。

5分の1くらいの所で諦めました(ノд-。)クスン
こんな時にロックミシンが欲しくなります。。。






でも、三つ折りをして「くけぬい」には挑戦しましたよ(o^∇^o)

くけぬいとはこんな感じ。
Image003_convert_20100928232715.jpg


針がいちばん左にきたとき、
わずかに折り山を刺すように・・・



この「わずかに折り山を刺すように」というのが難しかったです(^▽^;)




頑張った結果がこれです。
Image018_convert_20100928232933.jpg


糸と生地が同じ色ならごまかせるかも(='m') ウププ



こうして、裾の長さが2.8メートルもある
りーのスカートが出来上がりました♪

出来上がりは思った以上の
ふわふわのヒラヒラになったのでよかったですv( ̄ー ̄)v





今日もぽちっと応援お願いします。


こちらのランキングにも参加しました。
応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

| 子供服 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


